技術力が上がりそうな記事のキュレーショ

はじめに 実際に半年かけて実験

技術力の最初の壁にぶち当たった気がするので、技術力を上げるための記事を収集した。

技術力を上げるには、まずは勉強するのでは無く技術力を上げる方法を徹底的に勉強した方が効率が良いかなと思ったため、技術力を上げる方法等で検索してみて、さらっと読んでこれは面白いなと思った記事を上げてみた。

基本は一点集中型でいくのだが、コードだけではなく、それ以外のスキルも触ることにはなる。すなわち、技術以外の内容は全て技術に内包させるような考え方でいく。

なぜ内包させるかというと、全ての要素は抽象度を上げると、共通の考え方になる。ジョブズが言った点と点を繋げるという考え方は抽象度の高い空間では、共通化しやすいため実現がしやすい。

点と点を繋げる作業からは既存の考え方と既存の考え方をミックスして新しい概念を生み出すため、オリジナリティも生まれやすい。オリジナリティはブルーオーシャンにもなりうる。技術力というレッドオーシャンの中にブルーオーシャンを見つけ出すのも相当効率が良い方法だと思う。

子供の頃からプログラミングをしている強者ではないため、ランチェスター戦略の弱者の戦略を使って、ブルーオーシャンという局所戦、すなわち自分が勝てる領域を見つけて、その場所で自分の価値を見つけて行こうと思うので、一点集中だが内包する考え方を選択した。

以上の考え方で技術力を上げていく。

qiita.com

qiita.com

s8a.jp

qiita.com

qiita.com

新入社員が来てメンターになれって言われたけど、どうすればいいのかという対話テクニック

blog.jnito.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

blog.jnito.com

www.sejuku.net

www.recipi.jp

www.sejuku.net